フェス対策とナワバリ戦略

フェス対策とナワバリ戦略


フェス始まりましたね。基本的には好きな方に投票してワイワイ楽しめればいいと思ってます。
ですが、正直な話・・・・

勝ってサザエたくさんほしいし、永遠に速くなるに越したことはない!

なんて現金な奴だと非難ゴウゴウかもしれませんが、一応書いちゃいますよ(笑)

まず、楽に永遠になるなら絶対に少数派に入れたほうがいいです。
まずマッチングがものすごく早くサクサク対戦できます。
それに勝つなら実は少数派にいれたほうがいいとも思っています。
勝利は「得票率」「ソロ勝率」「チーム勝率」の3つですが、勝率でも少数派のほうが若干有利かもしれません。
ひとつは、同士討ちが多い多数派は勝率に関係のない対戦で体力を削られます。
少数派は直接対決に集中できるのでそこはおいしいです。
またすぐに永遠になるので、早く永遠ならないかなーーっていう変な?ストレスもないw
もし得票率で差が付きそうなテーマだったら少数派に入れるのもけっこうありだと思います。
責任は取れませんが(笑)

そしてナワバリの戦い方ですが、ナワバリは最後の30秒でちゃんと生存していることが本当に重要です。
1デスの重みがガチルールとは比べ物になりません。
一番やってはいけないのが、ガンガン押せ押せで攻めすぎてカウンターもらって最後30秒で全滅するパターンです。敵陣深くまで突っ込むと基本的には防衛側有利な地形が多いので、調子に乗ってやられてしまうことがおきやすい。
2は特にチームでまとまって戦うほうが強い傾向があるので、全滅しないように有利ポジション(特にディフェンスに強いような場所)に誰か常にいるような配置をキープするのが安定する気がします。
ナワバリでは塗りの強い武器に裏取りされてしまうと一気にひっくり返されることが良くあります。
これを防ぐ意味でも一人は裏抜け警戒する人がいたほうがいいです。
味方が攻めすぎてるなと思ったら少し引いてバランスを取るのも良いと思います。
というのも、2はインクダメージの回復に時間がかかるようなので、長く前線で交戦するのが難しいからです。
前線でも障害物などに緊急避難できるような立ち回りをするとしぶとく戦えます。

また、ナワバリは1~2人荒らしがいるとたしかに強いです。有利状況になったら自分は出たほうがいいか引いた方がいいか考えて全体でバランスを取ると負けにくい=勝ちが安定する感覚があります。
もちろん攻めまくったほうがいいパターンだってあるので一概に言えませんが、
よりチームでマップ全体を見る意識は2では求められているように思います。