N-ZAP85の筆者のギア構成&おすすめの立ち回り

N-ZAP85の筆者のギア構成&おすすめの立ち回り

*アップデート記事あり(11/01/’07) 現環境の考察とザップギアの微調整

私のメインウェポンはN-ZAP85です。
ザップの良いところはギアの構成で全く違う立ち回りを作れる自由度です。
中距離戦の専門家やバランス型、サポート型など色んなアレンジができるのが強みであり面白さです。
今回は私のギア構成を紹介したいと思います。
いろいろ試行錯誤したりアプデに対応したりでこのようになり、今はこの構成で落ち着いています。
どのマップとルールでもいけるのが強みの構成です。
まあこんな感じです。

デン!

気づいた方もいるかもしれませんが、一般的にザップが採用することの多い速度系のギアを一切積んでいません。
Ver.1.4.0 [2017.10.11配信]のアップデートにより、スシと比較してイカ速人速とも速度が(ギアを付いていない状態で)増しています。人によってはもっと速度積んで強化という人と、これで十分という人に分かれると思うのですが、私の場合後者です。
詳しくはザップがアプデでどのくらい速くなったか検証

速度はこれで十分立ち回れるので、ストロングポイントのキューバンとインクアーマーの性能と回転率を上げることを意識しています。
どちらかというと最前線ではなく中盤からバランスを取って前に出ていく立ち回りになります。

サブ効率1.3(メイン一つとサブ3の意味)はキューバンを多投する立ち回りなので必須です。
できればインク回復1.0か0.3、少なくとも0.2以上はほしいです。もし何か削って他のギアを載せるとしたらインク回復を削ると思います。

 

まずはキューバン多投立ち回りの説明。
キューバンが多投できると次の利点があります。

前線を維持しやすい
爆発範囲の広いキューバンが続けて飛んでくるので、敵が例え複数いても簡単に踏み込めなくなります。もちろん適当に投げないで、進路を妨げ有利ポジションを取らせないように投げる必要があります。

索敵や塗り返しを安全に早くできる
メインよりも遠くに飛ばせて広範囲塗れるので索敵が安全に楽に早くできます。何個も投げれると打開のときや防衛の場面で非常に強力です。

撃ち合いになってもキューバンを置いてそれを起点に有利に撃ち合いをしやすい
撃ち合いになった時、キューバンを置いて撃ち合いをすると、敵の行動範囲を限定できるので有利に立ち回りやすいです。敵に踏み込まれたとき、足元にキューバンを置くだけで敵もその範囲にはとどまりづらくなります。これだけでかなり有利。サブ効率1.3のおかげでキューバン設置後にインクにも余裕があるので撃ち合い中でも使いやすいです。

スフィアを撃退しやすい
キューバンをすぐに2回投げれるので、スフィアを簡単に撃退できるようになりました。

一個目を当てるとスフィアが大きく減速するので、すぐにインク回復して2個目を投げればだいたい破壊できます。
このおかげで対物を外しても困らなくなったので自由度は増しました。

サブ効率を1.3積んでいるおかげで1つキューバンを使ってもインクにかなり余裕があるので色んな行動が可能になります。ちなみに2.5積むと2連投できますが、インクがゼロになるしあまりメリットがないので採用していません。

 


次はインクアーマー関係のギアについてです。

スペシャル増加は1.0以上、スペシャル強化は0.3以上は欲しかったです。
これだけあれば回転率はまあまあ。あとは両方のバランスを見ながら調整しました。
個人的に大きかったのがスペシャル強化を0.4積んだところです。
これにより発動が0.8秒早くなって戦闘中でも使いやすくなり、持続時間が1秒伸びて味方への影響も大きくなりました。
継続時間1秒延長はけっこう大きく、
塗り替えしを安全に行うためにアーマーを発動するときなども長く安全に塗ることができるので、マップコントロールをしやすくなりました。アーマーを付けての活動範囲が広がると思ったらいいと思います。
今まではアーマーの発動が遅かったので、少し下がってから使っていましたが、その場で使ってもいけるのがよいのと、
助けたい味方がいる時にすぐ使えるのもいいですね。
チーム全員に好影響なのでなかなか大きい変化でした。

キューバンで戦線を維持しつつ、強化されたアーマーがたまったらどんどん前に出るという立ち回りが強く、相手武器関係なくかなり安定して戦えるのが強みです。攻防ともに使える立ち回りなので汎用性も高いです。
注意点としては、前に出るべき時にしっかり出る立ち回りをしないと、後方からキューバンだけ投げる人になってしまうことです。一応キルはそこそこ取れるので「キルしてるのになんで負けるのーー」って人はこういうパターンです。
やはり敵を仕留めてちゃんと自分の仕事をしないと味方は守れません。ちゃんとライン守って攻撃の芽を維持するのが役割。この構成はそういう立ち回りですね。
キューバンは崩しです。きっちりメインで仕留めてこそいきる立ち回りなので、チームが戦える場所を作ってしっかり戦いたいですね。