アプデ環境考察とザップギア調整 立ち回りも少し変化

アプデ環境考察とザップギア調整 立ち回りも少し変化

アップデートver.2.0.0が来ましたね!
元々アプデ前からかなり試合展開が速くなっていましたが、今回のダメージ回復が0.5秒短縮されたことによりさらにゲームスピードが速くなっている感じを受けます。やはりダメージ回復はかなり早いですね。これなら前線でガンガン戦う人が暴れやすいと思います。

また、現環境最強の傘もほとんど弱体化されていないので相変わらず強いです。何考えてんだーナーフしろよーブーブー(# ゚Д゚)
それに今までも強かったイカニンジャローラーは周りが落ちたので相対的に強化されています。
スプラシューターはクイボがサブ効率が乗りにくくなったので3連投しにくくなりましたが、ダメージ回復の恩恵を一番感じるのがおそらくこの武器です。1のように前線で暴れ続ける立ち回りがやりやすくなります。


ガチマッチは環境がどんどん変わっていきます。
環境に合わせて立ち回りやギアなどを変えて対処すればちゃんと試合になりますが、逆にまでの勝ちパターンが通用しなくなっているのにこだわってしまうと泥沼にはまります
こうなるとガチマッチではとてもではないですが継続して戦えません。たぶん勝率5割キープも難しいでしょう。
わたしも環境に合わせてザップのギアと立ち回りのモデルチェンジです。細かい調整はとても大事。0.1のギアパワーが驚くほど違いを生み出します。
アプデ前のギア構成と立ち回りはこちら→現環境の考察とザップギアの微調整
で、こんな感じになりました。

デン!

今回のアプデでダメージ回復が早くなったので、
4確武器(4発当てると100ダメージ超える武器)は3発目を当ててから敵に逃げられることが多くなりました。そこをおぎなうために速度系を少し増やしています。

特に人速0.2は撃ち合いの時に1歩踏み込んでしっかり4発目を当てるための調整です。もともと人速度自体は速いので少しで十分だと思います。0.1調整も試しましたが狙ったような変化がなかったので0.2に落ち着きました。
ザップの速度能力について詳しくはこちらから→ザップがアプデでどのくらい速くなったか検証
実はスプラ2発売当初にラピがシューターを*メタっていた時にこのような調整をしてきっちり仕留められるようにしていました。あと一歩踏み込めれば倒せるというのが当たるようになります。
*メタ:ゲーム用語である特定のものに対して強いものを~のメタというように呼びます。メタるという動詞のようにもよく使われます。元々カードゲーム用語だったそうです。

 


この3つは相変わらずアプデ後の環境の中でも存在感あると思います。いずれもまともにやりあうと普通は不利なので対策しておかないと一気に押し込められて終わってしまいます。

イカ速を以前の0.2から0.3に少し増やして、そのかわりスペシャル性能アップを0.1減らしています。
ゲーム展開について行けるように少しイカ速を増やしました。わたしのようなバランス型のザップはどんなゲーム展開にも合わせられるようでないとまったく良さがでません塗り状況を良くしたり味方のカバーをし、時には最前線で撃ち合いをしたりとすばやく切り替えて行うとチームキルや押し込みが強くなります。そのためにイカ速で移動スピードを上げて補強しています。

また、アップテンポな試合が多いのでどうしてもデスが多くなりやすいです。ガチマッチではインクアーマーが打開で刺さらないことも出てきています(展開が早く人数が前線にきれいに揃うことが少なくなったため)。今の環境ではアーマーは味方を守るように使ったほうが勝ちにつながりやすいですスペシャル打開が狙いの敵にアーマーで対抗するとスペシャル以外の打開が弱い構成にはメタになります。今はこの運用が強いので、前線で打開するためのアーマー用だったスペシャル性能アップを少し弱くしてもいいかなということになりました。もちろん打開のアーマーも前線に味方が揃っていれば十分強いのでまだまだ使えます。

キューバンの多投は相変わらず強く打開時の生命線なのでここだけ変化なし。キューバンを運用しやすいようにサブ効率1.3とインク回復0.1も引き続き継続しています。

バランス型は引き出しの多さが勝負。カウントを進めるためにその場でできることは何でもやるのが強みです。
今回は攻撃型に少し寄せた調整になっているのでより前に出ることが多くなります。前線の足場を作りつつ撃ち合いもできるギア構成ですが、単騎で暴れられるほどのキル武器ではありません。やはりチームを意識して攻撃的に動くのがポイントです。

ガンガン行きたいのなら正直スシを使ったほうがいいです。ですが、ザップの良さは攻めをしながらチーム力を上げるサポート能力にたけているところです。バランス感覚が大事。でもその辺が使ってて楽しんですよね。
チームゲームなのでうまくチームで打開できるとかなり気持ちがいいです(*´ω`)