わたしのゲーム机整頓術最新版 ヘッドホンフックいいですよ!

わたしのゲーム机整頓術最新版 ヘッドホンフックいいですよ!

ゲーマーの人で、机の上にはなるべく物を置きたくない人は多いです。

 

・マウスを動かすスペースを確保したい。

・プライベートの趣味や仕事でも机を使うから。

・普段から机の上をきれいにしておきたい。

 

こういった理由で机の上に物を置きたがらない人は多いでしょう。

日本の家事情では、ゲーム専用の机を用意できる人もそんなに多くないでしょうし、
限られた空間のなかで部屋の間取りを決めているので、あまりわがままも言えない人も多いのではないでしょうか。

 

ちなみにわたしの机はこんな感じです。

モニターはモニターアームで浮かせ、マイクもアーム型マイクスタンドで浮かせています。

 

スピーカーや配線は机の奥にネットついたて(突っ張り棒型)にまとめて、こちらも空間のスペースを使っています。
邪魔になる配線や小さなデバイスなどはこのついたてに浮かせたり、ネットに引っかけてまとめたりしています。

 

PCやプリンターはワイヤーラックに入れています。
キャスターがついているので、すぐ動かせます。金属製なので安定感もばつぐんです。
ワイヤー製なので熱がこもることがまず無いのもいいですね。

浮かしたり周りから距離を取ったり、熱のこもりやすい机の下から出すだけで、PCの空気循環が良くなり動作も良くなります。

 

 

特に暑さの厳しい夏場にはグラボを積んでるゲーミングPCは高温になりやすく、
環境が悪いとドンドン温度が上がってしまい故障や寿命を縮める原因になります。

地面に直置きしたりしているとPC内部にホコリが入りやすく、精密機械にはあまりよくない環境です。

ゲーミングPCは決して安い買い物ではないので、できるだけ環境を整えてあげるのも必要だと思います。

 

ヘッドホンはヘッドホンフックを活用。

こちらもやはり空間を利用しています。

以前はネットついたてに適当なフックをつけて掛けていたのですが、
フックが食い込んでヘッドホンのクッションに跡がついたり形が崩れたりしたのでやめました。
安いフックだと劣化してそこからヘッドホンが汚れてかなり悲しいことにもなりました・・・
特に100均のフックはやめたほうがいいです。

また、ヘッドホンってパパっと装着したいので、ほしい時に手元からすぐ取りたいんですよね。
机のすぐ横にセットしているので、いつでもほしい時に取れます。

このようにフックの首が360度回転するので、ジャマな時は簡単にしまえます。

よく見るとわかると思いますが、ヘッドホンが当たる部分がなだらかなカーブになっていて、ここにやわらかいパーツを使っています。
これでヘッドホンが痛むようなことはありません。

横にコードを止められるパーツもついているので、コードの使いまわしもかなり向上しました。

有線ヘッドホンのコードってけっこう邪魔になるんですが、このパーツのおかげでかなり改善しました。
コードが垂れて邪魔になりませんし、引っかけてあるのでコードの重さなども気になりませんね。

取り付けも非常に簡単で、しかもかなりの安定感があります。
こんな感じで、ぐっとレバーを下げて机に挟むだけ。

バネがいい具合に強力で内側にラバーパーツがついているからしっかり固定してくれます。
強すぎて手で押せないってほどではないので、本当にいい調整がしてあります。
別の商品でクランプでガチガチ固定するタイプのもありますが、取り回しがちょっとやっかいです。
クランプ部分が空間にかなりはみ出すので場所を取ってしまいます。

スプリング式のこれなら好きな場所にすぐ移せるし、収納も楽です。



 

ヘッドホンスタンドという選択肢もありますが、やはり机の上で場所を取ってしまうのでやめました。
ですが、ヘッドホンを飾りたい人はやってもいいと思います。

おしゃれなヘッドホンだとこれならかなり机もかっこよくなりますね。

 

※有線マウスのコードをうまくまとめるマウスバンジーの記事はこちらから
マウスバンジーはすごい! ゲーミングマウス操作をより快適に、しかもより正確に

マウスパッドはこちらから
マウスパッドでエイムが変わった!甘く見てはいけないマウスパッド